聞き覚えのある名前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はなんだかうまく物事が進まなくて

なんとなくネットの中をうろうろしていたら

聞き覚えのある名前を見つけた

 

誰だったっけ…

と、いろいろと記憶を探していたら

見つけた

 

短大の頃…だから11年前くらいかな

まだ右も左もわからない全くあか抜けない学生だったのだけど

その時はグループ展に参加する予定があって

ギャラリーの下見に行ったのだ。

 

そこでは写真展をやっていて、少し年上の男女が3人程いて

冷たいお茶を飲んでいた。

写真はとても不思議な世界観を持っていて、すごく好きだった

私は確か何かを話しかけたのかな、覚えてないけど

そしたら一緒にお茶を飲みましょうということになって

初めて会った人たちとお茶を飲んだ。

 

その3人の中の男の人が作家さんで、

少し前まで会社員をしていたけど辞めて写真を撮っていると言った

これからの生活どうしよう、なんて言ってたので

何か買って帰りたかったけど

貧乏学生だったのでごめんなさい、などと言うと

その人はお手製の写真集をくれた。

 

私は彼の作品に対する純粋さというか

まっすぐな姿勢が

これが「アーティスト」なんだなぁと思った。

 

ネットの情報によると、5年前に賞をもらったみたい。

またいつかどこかで会えるといいなぁ~

 

 

いまから彼の姿勢に習って

まっすぐにキャンパスに向かってみます。

(遅い時間けど…)